 



(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最後の雨(中西保志) 

この曲は発表されて、
もう15年近くたっているのか・・。

最後の雨中西保志

初めて聴いた時はまだ子供でしたが、
この曲の与えたインパクトは大きかったです。

旋律が綺麗で、声も透き通っている・・。
そして、心で歌い上げている・・。

これが本当の歌い手なのでしょうね・・。

最近、よくわからないアーティストが台頭してきている中、
中西保志さんの偉大さがよくわかります。

ちなみに初めてラジオで聞いたとき、
泣いた気がします・・。

i-tuneにあるのは2007年度版のリニューアルです。




(引用)You Tube


中西保志 - スタンダーズ - 最後の雨2007 ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/26 23:11 ] センチメンタル | TB(0) | CM(2)

The Rose(手嶌葵) 

またまた、
さかざきさんからの投稿がありましたので
取り上げさせて頂きます。

さかざきさん(ストレス発散できますか?)

さかざきさん。ありがとうございます<(_ _)>

手嶌葵さんの(The Rose

これは・・。
透き通る・・。

手嶌葵さんを知らなかったのですが、
とりこになりそうです。

夜のドライブ
夜景の綺麗なところで聴くのもいいかも・・。

Barとかでも流れてきそうですね。

つかれきっている時に聴いたら
す~っと入ってくる歌詞と声。

これこそが癒しの曲の原点なのかもしれないですね。

相手に伝わる歌。
こういう曲がもっともっと増えて欲しいなぁ・・。



(引用)You Tube


手嶌 葵 - The Rose - I Love Cinemas - - The Rose ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/25 20:29 ] 癒しソング | TB(0) | CM(4)

岸を離れる日(手嶌葵) 

さかざきさんからの投稿がありましたので
取り上げさせて頂きます。

さかざきさん(ストレス発散できますか?)

手嶌葵さんの(岸を離れる日

私はこの曲を聴いたのは初めてです。

初めて聴いたにも関わらず、
吸い込まれるような印象を持ちました。

歌詞もみてみましたが、
すごく純粋

純粋に・・でも情熱的に・・。
手嶌葵さんは歌いあげています。

すごく・・
感情が入っています。

こういう曲大好きですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

夜空を見上げながら聴いてみようかな・・。
それとも夜の散歩の時に・・。



(引用)You Tube


手嶌 葵 - 春の歌集 - 岸を離れる日 ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。






(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/25 20:10 ] 癒しソング | TB(0) | CM(2)

東京 

新入社員の方々、
東京に夢を追ってきた方々、
東京で新しい生活を始める方々・・。

色々な想いがあると思います。

自分の故郷から離れ、
月日が流れていく・・。
日々の不安、葛藤などと戦いながら、
容赦なく時間は過ぎていく・・。

成り上がってやる!
夢を掴んでやる!
キャリアを掴みたい!

その想いを抱えたまま、
また東京での新しい朝を迎える・・。

今日も明日も頑張っている人に、
是非聴いてもらいたい一曲です。

東京ケツメイシ



(引用)You Tube



歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/22 15:37 ] 応援ソング | TB(0) | CM(0)

英雄(doa) 

掲示板に、 「魔龍さんからのリクエストがありました。
魔龍さんありがとうございます。

今日紹介するのは、
ウルトラマンネクサスオープニングにもなっている曲で、
英雄」(doaです。

この曲に関してのコメントを、魔龍さんからも頂いております。

「自分に自身が持てずに不登校のときに
この曲を聴いてとても勇気付けられました。
今でも心細かったりするときに聴いています。」



この曲は、魔龍さんにとって、かけがえのない曲なのですね。
その他にも大きな影響を受けた方は
たくさんいると思います。

私も初めて聴かせてもらいましたが、
とにかくアツいです!

最後にサビの3連発があるのですが、

「男なら、誰かのために強くなれ!
女もそうさ、見ているだけじゃ始まらない。
これが正しいって言える勇気があればいい
ただそれだけできれば 英雄さ」

そう、飾らない自分が英雄
正しく生きている姿は、
それだけでもまぶしいものですからね。

男女問わず、凹んだ時に
聴いてもらいたい一曲です。

この曲、私もツボにはまりました。



(引用)You Tube


doa - open_d - 英雄 ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/21 06:53 ] 応援ソング | TB(0) | CM(2)

想い出がいっぱい(H2O) 

もはや言うまでもない名曲ですよね。
H2O想い出がいっぱい

これは1980年代のアニメみゆき
エンディングテーマで使われていました。

私が子供の頃、かろうじて覚えていた曲です。
子供の頃の私でもす~っと入ってくる綺麗なメロディでした。

「大人の階段のぼる、君はまだシンデレラさ。
幸せは誰かがきっと、運んでくれると信じてるね」

う~、懐かしいです。
この曲を聴くと・・
卒業アルバムを見返したい人が多くなるのもうなづけます。

ちなみにこの曲は2003年にリニューアルして、
アップテンポバージョンになった曲もあります。
下の想い出がいっぱい~the 21st century~ 」がそれです。

あと、最近出たばかりですが、
出会い旅立ちの歌」(井上あずみのカバーも必見です
ituneで視聴できます。

女性の透き通った声で聴く「想い出がいっぱい
これもすごくマッチしています。

でも、オリジナルがやっぱり・・一番かな?



(引用)You Tube


井上あずみ - 出会いと旅立ちの歌 (Original Cover Art) ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/18 18:10 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(6)

さよならにさよなら(海援隊) 

引き続きドラえもんからです。
劇場版ドラえもん「のび太の創生日記

これで歌われている、
さよならにさよなら」(海援隊

個人的に大好きな曲です。
メロディもさることながら、
歌詞も感慨深いです。

歌詞は見当たりませんでしたが、
非常にいいです。是非聴いてみてください。

さよならさえも繋がっていく・・
だからさよならにさよなら・・
すべてのさよならにさよなら・・

さよならは別れじゃないんですね・・。
繋がっていくための一つの言葉。

気付かなかったけれど・・
子供の頃にいい曲は多く存在していたのですね・・。





歌詞は今回はありません。申し訳ないです。

(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/18 17:42 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(0)

少年期(海援隊) 

皆さん、覚えてらっしゃいますか?
昔あった劇場版ドラえもんのび太宇宙小戦争

このエンディングテーマで歌われていた、
少年期海援隊

この曲の歌詞のサビの中にある、

「ああ、僕はどうしておとなになるのだろう」
「ああ、僕はいつごろおとなになるのだろう」

この曲は、少年時代に聴いた印象と、
今現在聴いた印象がだいぶ異なります。

そういや、いつの間に大人になったんだろう?
「おとな」と「大人」の使い分けはいつからだろう・・?

そう思うと・・。昔がすごく遠く思えてきました・・。
この頃のドラえもんには・・夢があったな・・


(引用)You Tube


武田鉄矢 - 武田鉄矢: 全曲集 - 少年期 ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/18 17:31 ] センチメンタル | TB(0) | CM(0)

旅立ちの日に(合唱曲) 

私の大好きな卒業ソングです。

これこそが私にとっての真の
卒業ソングだと言ってもいいくらい・・。

高校の時に歌った気がしますが、
みんな涙していた気がします・・。

なんといっても、メロディラインが涙を誘う・・。
こんな綺麗なメロディラインは最近少なくなったなぁ
と残念にも思います。

「勇気を翼にこめて、希望の風にのり、
この広い大空に、夢を託して!」

この歌を歌ったことある人は、
このフレーズに共感を得られた方も多いと思います。

この曲はいろいろなアーティストにカバーされており、
白鳥英美子さん(トワ・エ・モア)や秋山雅史さんも歌っています。



(引用)You Tube


岡本知高 - 旅立ちの日に (通常盤) - 旅立ちの日に (合唱バージョン) ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/14 17:49 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(2)

旅立ちの日に・・・(川嶋あい) 

透き通る声、
卒業の描写・・。

どれをとっても感情移入しやすい曲です。

旅立ちの日に・・・(川嶋あい

卒業までの間って本当に短いですよね。
入学した時は卒業なんてまだまだ先!
って思ってましたが、
いつの間にか、旅立つ時期を迎えてしまう。

でも、いつでも帰ってくる場所がある。

そして、笑いあった仲間もいる。

希望の道は目の前に広がっている。
新しい扉を開いて、
つぼみから花を咲かせるように、
がんばらなければ・・!
そう思わせてくれる素晴らしい曲です。



(引用)You Tube


川嶋あい - Dear / 旅立ちの日に… - EP - 旅立ちの日に… ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/14 17:31 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(0)

卒業の日(サスケ) 

卒業式の定番ソングです。
卒業ソングとして名高い

卒業の日」(サスケ

私はこれが大好きで、よく聴いていました・・。

私の卒業の時には、この曲は間に合いませんでしたが、
高校生や大学生の時に出会っていたなら、
絶対仲間内で唄っていただろうな・・。

優しいフォークソングのような感じで、
暖かみのある曲です。

「新しい日々の中で
夢のトビラを叩きながら
みんなの笑顔を思い出すだろう」

辛いと思ったとき、
昔誓った「想い
皆さん忘れてはいませんよね?





(引用)You Tube




歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/14 17:16 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(0)

星の降る丘 

みなさんも、
たまには一人になりたい時はありませんか?

私は、大学生の時、
住んでいるアパートの屋根上に登り、
夜の星空をこの曲を聴きながら眺めてた事があります。

MISIAの「星の降る丘

MISIAの透き通る声と
綺麗な星空のコラボレーションは
格別なものがあります。

みなさんも一人で星空を見上げたい時、
大事な人と星空を見上げる時、
この曲を聴きながら、
物思いにふけってみてください・・。



(引用)You Tube


MISIA - 星空のライヴ~The Best of Acoustic Ballade~ - 星の降る丘 ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。







(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/05 21:35 ] 感動ソング | TB(0) | CM(0)

もう恋なんてしない(槇原敬之) 

記念すべきセンチメンタルカテゴリ第一弾です。

槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」

この曲には大いに共感します・・。

「二人で出せなかった答えは、
気にが知らない誰かとみつけてみせるから・・」

ああ・・。
こう思えた時期もありました。

センチメンタル代表曲ですね。
ステキな歌をありがとう槇原さん!

私も知らなかったのですが、
2008年度版のリメイクもされています。
i-tuneで視聴できます。
これもいい曲ですよ・・。




(引用)You Tube


槇原敬之 - Firefly ~僕は生きていく - EP ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/04 19:14 ] センチメンタル | TB(0) | CM(2)

贈る言葉(海援隊) 




(引用)You Tube


海援隊 - 海援隊: 全曲集 - 贈る言葉 ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/04 19:01 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(4)

eighteen's days(川嶋あい) 

川嶋あいさんの
eighteen's days

これは18歳の主人公の
新しい門出を唄った曲です。

私はこの歌を自分の年齢と置き換えて
聞いて見ました。
私は今年で28歳。

「28の青空、去年よりも綺麗さ、
ちっぽけな僕の涙、受け止めてくれる。
破れた地図のように、目印はいらないよ
ひかれてる線路道もたまには曲がり角」

ああ・・
28でも充分聴ける・・。
いや、これから年齢を重ねても、
この曲は聴きこめる・・。

みなさんも自分の年齢を当てはめて聴いて下さい。
去年よりも、今の青空は綺麗ですか?



(引用)You Tube


川嶋あい - 12個の歌 - Eighteen's Daysituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/04 00:30 ] 夢ソング | TB(0) | CM(0)

どんなときも(槇原敬之) 

名曲は色あせない・・。
槇原敬之さんの「どんなときも

確かこの曲は、
「就職戦線異常なし」という映画で
使われていたような気がします。

若い人々が
自分らしさをもったまま頑張ってもらいたい。

それは今も昔も変わらない・・。

せわしなく動く世の中、
自分と言う存在をしっかり持って生きたいですね。

「そしていつか、誰かを愛し、その人を守れる強さを
自分の力に変えていけるように・・」

そうありたいと私も思っています。
上の動画は昔のバージョン。
下の動画はNEWバージョン。

どちらもいい雰囲気で歌い上げてくれています。





(引用)You Tube


槇原敬之 - 君は誰と幸せなあくびをしますか。ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/03 21:58 ] 夢ソング | TB(0) | CM(0)

宙船(中島みゆき TOKIO) 

究極の応援ソングなのかもしれません。

厳しい歌詞ですが、
暖かみを感じる事もできます。

「その船をこいでゆけ、お前の手でこいでゆけ、
おまえが消えて喜ぶものに、おまえのオールをまかせるな!」

すごいフレーズです。
私自身すごく勇気をいただけました。

この曲は、
コメントを頂けたごんたんさん
から教えて頂いた曲です。

TOKIOが唄っていた印象が強いですが、
この曲を作られた中島みゆきさんも力強く
唄われています。

上の動画はTOKIO
下の動画は中島みゆきさんです。
i-tuneでは中島みゆきさんの曲が視聴できます。





(引用)You Tube


中島みゆき - ララバイSINGERituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。






(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/03 21:42 ] 応援ソング | TB(0) | CM(0)

夢は終わらない(武内千佳) 

これは隠れた名曲だと思ってます。
夢は終わらない武内千佳

当時(といってもいつだったかな・・)、
大阪会計専門学校?
かなにかのCMで使われていた曲です。

この曲には歌詞も、元ソースもありませんでした。
だからこそ伝説になるのでしょう。

この詩の素晴らしいフレーズは、

「いつまでも、いつまでも、を追いかけ、
 壊れそうな時でもあきらめたりしないで」

「どこまでも、どこまでも、果てしない空、
 信じている限り、夢は終わらない

信じている限り、夢は終わらない

本当にそう感じさせてくれる
勇気を与えてくれる・・。
優しい曲調と力強い歌声です。



(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/01 07:19 ] 夢ソング | TB(0) | CM(4)

ALL OF YOU(杏里) 

夢追い人
その人を愛した女性の心境を歌った曲です。

も~この曲はどこかに出張行く時とか、
ちょこっと遠出する時、
飛行機に乗る時には、
ほとんどと言っていいほど
聴いている気がします。

「あぁ、あなたがこの街、見果てぬ夢賭けるのなら、
私、寂しさを超えて帰るわ。
遠くで抱いていてね・・」

泣かせます。このフレーズ。
こう思ってくれる人に愛されている喜びを
夢追い人も感じるでしょうね。

さらに、
「夢に破れても、その輝き忘れないで・・」

挫折しても、あなたのままでいて・・。
ほんと、胸にグッときます・・。

夢を追って、
日夜働く、努力する人々に
是非聴いてもらいたい一曲です。

最終的には辛い曲ですが、
支えてくれている人もいるんだ・・。
そう思わせてくれる一曲です。



(引用)You Tube


杏里 - ANRI the BESTituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。






(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/06/01 07:08 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(0)






