 



(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

それでも来た道(柴田淳) 

私にとって柴田淳さんの曲の中で
一番好きな曲であり、
私にとっての「人生棚卸し」の曲です。

私個人の独断と偏見で感じ取っているので
参考にならないかもしれませんが、
私は、恋愛感情は省いて、
自分自身に言い聞かせている歌なんです。

「振り返るなと立ち止まるなと歩き続けて、
 このの果ては、未だに、何一つ見えやしない」

このフレーズで今の
ちゅうぶらりんな自分自身の人生
照らしだされます・・。

しかし、
「なぜか涙があふれても、それでも来た道
このフレーズを聴いて・・、

過去の自分が歩んだは否定できない。
涙流してでも、それでも来た道だから・・。

と思い込んで聴いています。

私の場合は勝手に「人生」に置き換えてますが、
みなさんはどういう感じ方をされますか?

ホント透き通る声なだけに、心に響きます・・。



(引用)You Tube


柴田 淳 - それでも来た道 - EP ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/29 22:28 ] 人生ソング | TB(0) | CM(8)

ぼくの味方 

ぼくの味方

私の恋愛感を変えてくれた曲でもあります。

今まで、俺が守ってやるよ!
って思っていても、
想いが募れば募るほど、
相手に守られている、支えられていると感じられる。

結婚して、聞いてみたら、
守ってあげているではなく、
守られているところもあるんだ・・。

と気付けるのかもしれませんね。

ぼくの味方
それは案外身近にい過ぎて、
気付けないだけなのかもしれませんね。



(引用)You Tube


柴田 淳 - オールトの雲 ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/29 22:07 ] 感謝ソング | TB(0) | CM(0)

-僕はここにいる-(SOPHIA) 

この曲は、新入社員から2年目のあたりに
よく聞いていた曲です。

SOPHIAはここまで深く歌ってくれているのか!
と感動したほどです。

この歌詞のフレーズに、
逃げ出したくなる事は何度もある。
 だけど、ここにいるなら、大してビビッてない」
とあります。

仕事先でガンガンにやられ、
逃げ出したくなっても、ここよりひどいところはないと
思い込むことで凌ぎきっていた時期があります。

今の自分の立場・・。
そこは結構すごいところかもしれませんよ。
そこにいるのなら、これから先、
ある程度の事でもビビらずやっていけそうな気がします。

おススメしたい「応援ソング」です。



(引用)You Tube


SOPHIA - - 僕はここにいる - Singleituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/29 21:59 ] 応援ソング | TB(0) | CM(0)

なんかいいことないかな(柴田淳) 

なんかいいことないかな~(-ω-;)
それは誰もが思い描く願望。

暇な時、
辛い時、
悲しい時、

そういうときに限って、よくやってくる
厄介な感情です。

でも、明日はきっといいことあるさ・・
という考えで前を向いていれば、

いつかはいいことが必ずやってきます。

人のせい、環境のせい、自分のせい
にせずに、
今日こそいいことあるさ!
の気分で頑張りましょう!

今回の柴田淳さんの曲に、
ホント感謝いたします。



(引用)You Tube


SOPHIA - Answer - イチバンタダシイコタエ - EPituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。 

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/29 06:23 ] 応援ソング | TB(0) | CM(2)

星になれたら(Mr.Children) 

グラスさん からの情報提供です)

グラスさん。ありがとうございます。
ミスチルの名曲「星になれたら」です。

もう、10年以上経つのですね・・。
この曲も・・。

グラスさんも、友達と別れるのが
悲しくて涙した曲でもあります。

新しい旅立ちをする時には、
ぐっと、後押しをしてくれる歌かもしれませんね。

大事な人や好きな人とのつながりは今後も続いていく。
一時の別れが会ったとしても、
また出会えれば、あの頃のように話せる。
更に固い絆で結ばれて・・。

そういうことを感じさせてくれる曲です。



また、ミスチルと絢香さんとのコラボもあるようです。



(引用)You Tube




歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/29 05:44 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(4)

Answer (SOPHIA) 

人生を歩む中で、
人は何を求め、何を信じていけばいいのか?

私は未だに悩んでいます。

この曲に出てくる「少年」
答えを捜し求めて、
彷徨っています。

私自身、この少年に置き換えて
見てみると、境遇が似ているな・・。と


ただ、この曲は、
大切な人のための曲でもあります。

聴き方は自由だと思いますが、
自分自身の人生に当てはめて聴いてみると・・。
新たな気付きもできそうですね。



(引用)You Tube


SOPHIA - Answer - イチバンタダシイコタエ - EPituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/28 22:22 ] 人生ソング | TB(0) | CM(0)

3月9日(レミオロメン) 

たけもと農場の新米さん からのリクエストです)

レミオロメンの「3月9日

たけもとさんにとって、この曲は
4年間の遠距離恋愛を支えてくれた、
励ましてくれた曲だそうです・・。

歌の力って偉大だなと感じます。

私は遠距離恋愛の経験はないですが、
自分の中で、相手をイメージする、
つなぎとめるための曲というのは本当に支えになりますよね。

私もしばらく聴いていたのですが、

「新しい世界の入リ口に立ち、
 気付いたのは一人じゃないって事」

支えてくれている人がいるから、
このような気持ちになれるんだなと思いました・・。

たけもとさん!
いい歌を教えて頂いてありがとう!!

曲のイメージからして、
応援ソングか旅立ちソングか迷いましたが、
上のフレーズの影響が強かったので、
「旅立ちソング」に入れさせていただきます!



(引用)You Tube


あと、知りませんでしたが、正式な卒業ソングとして認定され、
混声3部の曲としても出ているのですね・・・。
その曲の詳細は下のリンクで確認できます。
ituneを持っていないと視聴できないですが・・。
竹内まりや - Denim - 人生の扉ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/28 00:01 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(4)

ひとりぼっちのエール(安全地帯) 

私にとっては伝説の曲です。

安全地帯」のフィナーレを飾る事にもなった曲です。

この曲は、もともと「失恋の応援ソング」
なのでしょうが、

私は、「挫折した自分への応援ソング」に
すり替えて聴いていました。

歌詞の中の、
「泣いてる君は、ひとりじゃないから」
というフレーズがあるのですが、

私は、夢破れて泣いている人は自分ひとりじゃない。
と勝手に思い込みました・・。

そう思えただけで救われた気がします。

ひとりぼっちのエール
辛い時期を乗り越えるための、
自分自身への応援ソングとして今も聴いています。

自分で自分を応援する事の
きっかけを作ってくれた曲です。



(引用)You Tube


安全地帯 - 安全地帯ベスト2 ~ひとりぼっちのエール~ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/27 23:39 ] 応援ソング | TB(0) | CM(4)

人生の扉(竹内まりや) 

人は誰しも歳を取る。
歳を重ね、得るものもあれば、失うものもある。
今まで見えていたものが見えなくなったり、
急に見えたりするようになります。

この曲は、
私に人生というものを教えてくれました。

人生は有限だからこそ、
より、色々な事を知りたい!
より、今を生きたい!
より、輝きたい!
と思えるのだと知りました。

各年代において、
色々な想いがあると思います。

歳を重ねる事は、
かくも素晴らしき事か!

と思えるように、今を生きていきたい!

そう思わせてくれる曲です。
動画は二つ貼っています。
上を見た後に、下の動画を見てください。
下の画像のチョイスをした人は素晴らしいです。
感情移入がしやすいです。
本当に感謝します。







(引用)You Tube


竹内まりや - Denim - 人生の扉ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/26 21:58 ] 人生ソング | TB(0) | CM(0)

天使の詩(エンディング?) 

この曲は見当たらなかったので、
私がアップロードしました。

この曲は小さい頃に、PCエンジンをやっていた時に
知り合った曲です。

たしか、「天使の詩」というゲームだったと思います。

この曲のメロディラインの美しさに引かれ、
今でも私は聴きこんでいます。
(仕事終わりの車の中、PC作業中など)

もう何万回聴いたかわかりません。
私にとっての「テーマソング」ですね・・。

シンプルな曲調が心に染み渡ってきます。
動画は静止画像ですが、勘弁してください( ┰_┰)



(引用)youtube

この曲の歌詞、元ソースは不明です・・。


(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/26 20:31 ] 癒しソング | TB(0) | CM(2)

PRIDE(CHAGE&ASKA) 

私にとっての永遠の「テーマソング」です。

この歌を何度聴きかえした事か・・。

最初のフレーズ、
「思うようにはいかないもんだな・・
 つぶやきながら階段を昇る・・」

何度この光景を繰り返してきたか・・。

その中でも戦ってこれたのは、
最後のこのフレーズのおかげ・・

「心の鍵を壊されても、
 なくせないものがる」

「思い上がりと笑われても、
 譲れないものがある」

それがPRIDEなのでしょうね・・。

私の中での一番のBEST SONGです。



(引用)You Tube


CHAGE & ASKA - Pride - Prideituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。




(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/26 13:00 ] 夢ソング | TB(0) | CM(4)

ラララ(Mr.children) 

にじ色いづさんからの情報提供です)

(にじ色いづさんが選んだ理由)
「参考書よりも正しい、マンガ本よりも楽しい、
そんなラララ~そんなラララ~、探してる、探してる」

この部分、大好きです。最後にラララって歌い上げるところも!

(私の感想)
あいも変わらず続く日常で、自分が何をできるだろう・・?
皆同じ悩みを抱えているはず。

色々考え出したらきりがないですよね・・。
とにかく今を楽しんで生きる事!
これが大事なのでは?
と感じさせてくれます。

誰しも陥りがちな、このジレンマを、
ラララ」で乗り切って生きたい。
そう思わせてくれます。

にじ色いづさん。有難うございます!!
かんっぺきな応援ソングですね( ̄▽ ̄)b

この曲は、Mr.Childrenの「Discovery」に入っています。



(引用)You Tube

歌詞はこちら


(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/26 12:28 ] 応援ソング | TB(0) | CM(0)

時流(クリスタルキング) 

クリスタルキングの代表曲
大都会」のB面に入っている曲です。

この曲は、
夢を語り合ったかつての仲間を思い出し、
今の現状と照らし合わせる・・と言った、
回顧録のような歌です。

しかし、青春時代に語り合った夢と、
過去の裏切り・・。

かつては友情と呼ばれたその関係は、
あまりにももろすぎた・・。

しかし、いつか、
あの頃の熱い思いを語り合える時がくる。

短い詞ですが、
過去に思いを馳せるより、
これから先を見据えている、
そういう意思に満ち溢れた曲です。

実はクリスタルキングの中で私が一番好きな曲です。

同じような境遇だったからでしょうか・・?

私にとってはかけがえのない曲です。

歌詞を一応付けておきます。
また、「レコメンド・クリスタルキング」の
アルバムにも収録されている曲です。
本当に隠れた名曲だと思います。


クリスタルキング - Crystal King ←ituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。
 





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/25 22:00 ] 旅立ちソング | TB(0) | CM(2)

大都会(クリスタルキング) 

もはや、語るまでもありません。
神がかり的なツインボーカルです。

歌詞も素晴らしい!

夢と現実・・。
しかし、その中で、かすかな希望を胸に抱え
戦っていく・・という歌です。

何よりも壮大な曲。

人は誰しも、かすかな希望である「何か」の
ために戦っているのでしょうね。

それは、「夢?」「家族?」「自分のため?」
自分に置き換えてみたら、
リアルに感じ取れるかもしれません。
ちなみに私は「夢」のためでした。

故郷を離れ、大都会(東京?)で
戦っている人には涙が出るかもしれませんね。



(引用)You Tube


クリスタルキング - Crystal Kingituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。       





(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/25 21:08 ] 夢ソング | TB(0) | CM(0)

サイト上でのお願い(注意事項) 

このサイトは基本的に
動画がある曲は閲覧目的という事で、
youtubeを中心とした動画サイトからの引用と
なっております。

そこで、諸注意なのですが、

①引用元のリンク切れ

リンク切れの際は、画面左下の
「情報提供はコチラから」
のバナーからご報告よろしくお願い致します。

②動画が途中で止まる

動画そのものが動くのであれば、
時間をかければすべてみれるようになります。
その際は音量を0にして、別の作業をされていて下さい。

③記事のコメントについて

皆様の思われたこと、何でもよろしいので記載してくれたら
うれしいです。
感想や足跡、要望などもここでうけつけています。
自由に書き込んでください。

④情報提供について

皆さんの思い入れの曲は、動画がないものや、
視聴できないものもあるかと思います。

アーティスト名、
曲名、
インディーズなどの場合は詳細を、
洋楽の場合は曲の入ったアルバム名、

以上をできるだけ記入して頂ければ幸いです。

(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/25 17:30 ] このサイトのご案内 | TB(0) | CM(0)

サイトコンセプト 

このサイトは、私を含め、皆さんの
「こういうときに聴きたい」
「人生を変えた曲」
「思いがこもった曲」
「こういう聴き方もあるよ」
などを参考にして、
各カテゴリに分類していくというサイトにしたい
というコンセプトがあります。

皆様の意見を元にサイトを完成させたいと思います。
よろしくお願い致します。

(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/25 16:53 ] このサイトのご案内 | TB(0) | CM(4)

帰りたくなったよ(いきものがかり) 

私的には、この曲を「感謝ソング」に入れるのか?
「旅立ちソング」に入れるのか?
はたまた「夢ソング」か・・
悩んだところであります・・。

旅立った後に感慨深さを感じる事もできるし、
今もなお変わらない「夢」を抱いて頑張っているのか?
今まで一緒にいてくれていた人に対する「思い」としても受け取れる。

ただ、共通しているのは、
大事な人に対する「感謝」だと私は判断しました。

人によって受け止め方は違うでしょうが、
皆様の見解があれば教えてくださいねヽ(*⌒∇⌒*)ノ

特に、私個人としては、
後半のサビの部分

「伝えたくなったよ、僕が見る明日を、
 大丈夫だよってそう言うから、何度でも繰り返すから、
 伝えたくなったよ、変わらない夢を、
 聴いて欲しい話しがあるよ、うなづいてくらたらうれしいな」

このフレーズで思わず泣いちゃいました・・。
涙腺弱いです。私( ┰_┰)


歌詞はこちら


(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/25 13:12 ] 感謝ソング | TB(0) | CM(1)

Home(木山裕策) 



(引用)You Tube

高校教師の父と美容師の母の家庭で育つ。 家族構成は妻と4男。出版会社に勤める会社員を本業としている。

大学時代にバンドを結成し、ボーカルを担当、ビリージョエルを好んで歌った。プロ志望を断念し、シナリオライターを目指しながらアルバイト生活をするも挫折、現在の会社に就職。

2004年頃、甲状腺に腫瘍が見つかり摘出手術を受ける(医師によると手術後に声を失う危険性があった)。木山は無事に声が出るように回復すれば、歌手という夢へ挑戦することを決意する。その後リハビリによって声帯は完治し、自分の声をCDに残して子供たちに聞かせてあげたいと熱望するようになる。

2007年、日本テレビ系『歌スタ!!』に出演。番組において、「歌い人ハンター」として名乗りを上げた多胡邦夫の楽曲「home」での最終プレゼンテーションを行うが、落選する。その後、フルコーラスで仕上げた二度目のプレゼンテーションによって認められ、2008年2月6日に同曲でデビュー。

(引用 wikipedia)


家族に対する無償の愛に満ちた曲です。
人は「帰る場所」があるからこそ戦えるのですね!
私はまだ独身ですが、結婚して帰るべきところを見つけられたなら、
新しい「気付き」と新しい「自分」を手に入れられそうな気がします。
あなたは家族に「ありがとう」って言えていますか?

(引用)You Tube


木山裕策 - home - EPituneをお持ちの方はコチラからダウンロードできます。

歌詞はこちら歌詞サイトに移動します。
  
                   


(皆様の応援が更なる情報、共感を集めます。 是非クリックをお願いします)
にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング ドット ネット
(スポンサードリンク)

[ 2008/05/25 09:26 ] 感謝ソング | TB(0) | CM(0)






